
Nanateru Room

ナナテルの情報発信所 〜大体、毎夜に更新します〜

データを整理、事務作業を効率化で考えてること

ダラダラと ちょこっとテク

ナナテルです。
体調が芳しくないので、15時に上がろうと思ったら19時を回っていました。
どうしてこうなったorz。。
f:id:nanateru:20151114201721j:plain 写真は、シュークリーで買ったシュークリーム。
販売する時間帯が決まっていて、大体行列できています。
クッキー生地がサクサクで甘めが押さえてあり、
中のカスタードクリームがその控えめな甘さの生地で強調されています。

はじめに

この記事の目的

この記事を書こうと思ったのは、
今、自分が当たり前のようにしていることが、他の人にとっては実は当たり前ではないからですかね。
自分もアウトプットは遅い方ですが、悩む時間が長いからであって、
単純作業それ自体は結構早い方だと自負しています。

この記事を読んでみてほしい人

  1. ルーチンワークが多い人
  2. 早く仕事を終えて残業を減らしたい人
  3. 効率化を考えてみてる人

効率化のマインド

「効率化する」とは何か

いろいろあるとは思いますが、私の中では、
単純かつ少ないオペレーションで、その時、欲しい情報が得られるかなと思ってます。
単純なオペレーションの例としては、
* クリック click
* 範囲選択 range selection
* テキスト入力 input text
* エンター enter
* コピーアンドペースト copy & paste
などでしょうか。

今、自分が行っていることを単純化する

例えば、
あるフォーマットが決まっているWebページから、
 Value_AValue_BコピーしてTo_Aに貼り付ける。
 ただし、IF_Aの場合には、Value_Cコピーしなけなければいけない。」
という風にオペレーションがあったとします。

まず私が行うなら、IF_Aではない場合でもValue_Cをコピーして問題ないかを考えます。
こういう、もしも(IF)がつく場合というのは、
大体において初期に考慮漏れがあったことが原因です。
しかし、考慮漏れは、回避しきれるものではないので、
オペレーションをどう単純化するかが、業務担当者の手腕が問われるところだと思います。

あるフォーマットが決まっているWebページから、
 Value_AValue_BValue_CコピーしてTo_Aに貼り付ける。」
これで少しスッキリしました。

私なら、このあとは、フォーマットが決まっている(=表組みがある)ので、
ウェブページのValue_AとValue_B、Value_Cが包含される形で範囲選択して、
Excelやテキストファイルに貼り付けて、その部分だけ抜き出すスクリプトを書きます。

が、そういうスキルがなくても、
Value_A、Value_B、Value_Cを何も考えずに抜き出せばいいだけなので、
思考停止で「見つけては、コピーアンドペースト」でサクサク業務できると思います。

作業の手助けになるツール

  • テキストエディタ
    Macなら標準の「TextEdit.app」でもいいですし、ターミナルから「vim」を使うのがいいかなと思います。
    Winなら「サクラエディタ」です。(秀丸は、、

知っておいた方がいいキーワード
 「grep」、「置換」、「正規表現
* Excel
仕様書で方眼紙Excel使うのはどうなのだろう?とは思いますが、
自分の用途に応じた関数、マクロを使ってデータ整理・取得するのには、
一番安価なツールだと私は考えています。

知っておいた方がいいキーワード
 「関数(IF、COUNTIF、COUNTA、SUM)」、「オートフィル」、「書式のみ貼り付け

では、またの機会に。