
Nanateru Room

ナナテルの情報発信所 〜大体、毎夜に更新します〜

自分のサイトをサーバー無しで構築できないものなのか?

ナナテルです。
なんだか頭がぼんやりとしています。
せっかくの休みなのに少しもったいない気分です。
最近、食べた「珈琲茶館 集」のフレンチトースト、
甘ったるい感じが好きなので自分には大好物でした 。 f:id:nanateru:20160416140849j:plain

使用しているサービス、テクニック

はてなブログに決めた3つの理由

  1. 認知度と他のブログ開設者との連携
    エンジニア界隈(特にスタートアップとかね)では知らない人はいないブログサービス。
    はてなのユーザーIDで、他のブログ開設者と連携できる点ですかね。
    読者数1桁の自分が言うことではないかもですが
    普通の検索とは違う動線でくることに期待、、ですかね。

  2. 独自ドメインを設定できる
    CNAMEレコード ですが、設定することができます。(はてなPro限定(最大でも月額1000円程度)
    やっぱり独自ドメインの方が自分のサイトって感じが持てていいですよね。

  3. デザインが豊富、普通のサイトっぽいグローバルナビも付けられるし、広告もつけられる
    私が使用しているデザインはBrooklynを使用しています。
    見た目、グローバルナビがつけられたりシンプルなのが気に入っています。
    またはてなブログ標準で、広告もいろいろヘッダーや、フッダー、記事中、
    そしてオーバレイ広告も貼り付けられるのも気に入っています。
    一部、はてなProでないとつけられない部分もあります。

ドメインの取得・管理

最初にサーバーを借りたところというのもありますが、
私は、「さくらインターネット」を利用しています。
各レコード(Aレコード、CNAMEレコード、MXレコード等々)の設定が、
非常にわかりやすく設定しやすいので気に入っています。
お名前.comさんは、、、少し設定方法やサービス全体として画面レイアウトが複雑でわかりづらい、、ですかね。

使用している広告

2016年5月現在では、
- 「A8.net
- 「nend
- 「楽天
ですね。

いろいろ試してみたのですが、
* Amazonアソシエイトは、審査があり、コンテンツが少ない現在では審査すら通らない
* Google Adsenseは、サブドメイン(blog.nanateru.jpのような)なサイトでは、現在、使用できない
* バリューコマースは、吐き出されたリンクをそのまま記事内に貼れない
といった感じでした。

とりあえず広告貼ってみたいという方は、自分と同じような感じでやってみるのはいかがでしょうか?

では、またの機会に。