
Nanateru Room

ナナテルの情報発信所 〜大体、毎夜に更新します〜

家にモニターを置く場所がない時の据え置きゲームの遊び方

ナナテルです。 更新する時刻を早めたいもののなかなかあげられない今日。
とりあえず1週間連続ブログ更新を目指して、今日も書いてみます。

テレビ画面でのゲームの映像出力

最初に遊んだゲーム機

みなさんが遊んだゲーム機は何でしょうか?
私は、任天堂のスーパーファミコン(SFC)が初めて触ったゲーム機です。
映像の端子は、赤・白・黄でおなじみのRCA端子でした。

その後、触れた据え置きゲーム機

その後、PS、PS2、ニンテンドー64、PS3、と遊んできましたが、
使う端子は、変わらず赤・白・黄でおなじみのRCA端子でした。
なぜ?だって私のテレビは、ずっと変わらずブラウン管ですから

初めてHDMI出力した時の衝撃

PS3を親が新規に購入した地デジ対応のテレビでHDMI出力したとき、
そのあまりの綺麗さに驚いたことがあります。
と同時にPS3は映像出力の切替がめんどくさいことも知りました。
何が面倒臭いかといえば、HDMI、RCA端子双方のケーブルを挿した状態で、
切替を押して、切替先の映像出力で表示される確認ボタンを押さないといけないためです。

ご臨終となったブラウン管(さようなら

さすがに10数年以上つかっているブラウン管テレビは、
突然、ぷつっと消えたり突然、入力切替したりとかなり残念な状態にありました。
そして昨年、とうとう電源ボタンを押しても、ウンともスンとも言わない状態になりました。
もはや破棄するのも手間暇かかる何かです。

新たなる出会いを求めて

テレビ以外の選択肢

テレビ以外の選択肢として、モニターがあると思うのですが、
やれ、引越しのことも考えるとやや微妙でした。

何か他に手立てはないかと考えた矢先に目に入ったのが、コレ
3m先に、80インチなかなか魅力的じゃないですか!

ということで買ってみた

f:id:nanateru:20160512230026j:plain

つけてみた結果

あれ、なんか期待していたのと違う?
理由をよく冷静に考えてみたらこうでした。
f:id:nanateru:20160512231039j:plain
1.5m先に、40インチ、、、うん、ちょい大きめのテレビな感じですね。
あと、PS3のゲームによっては文字が小さくて読みづらい部分もあるかと思います。

それでもそれなりに良いと思う点

  1. 充電の持ちがいい
  2. 場所をあまり使わない
  3. PCで動画見るときにも使える
    こんな感じですかね。
    2万ちょいで買った代物ですが、2万円なりのものですね。

勢いで買った、後悔はしていない

では、またの機会に。