Nanateru Room

ナナテルの情報発信所 〜大体、毎夜に更新します〜

技術との触れ合いを得て。。。

ナナテルです。
GWが終わり、もう5月の1/3が終わっていることにgkbrしてます。

私語 わたしがたり

私が何してる人なの?

1年半以上前は、アプリの開発やらを行ってました。
今は保守・運用らへんにいます。

元々、情報工学とかが専攻?

大学いた頃は、人間工学とか、購買心理について興味があり、それを専門に勉強していました。
ただ、Excelとかで関数をうまく使って情報がさっと導き出せることにハマってました。
なので、情報系は興味がなかったわけではないといった感じです。
個人的な持論ですが、大学はプログラミングだけでなく、
統計や社会とか色んな分野から興味を抜き出すと、 きっと楽しいと思います
もちろん楽な単位で稼ぐのも大事

ITとか開発とかって楽しい?

面白いと思います。
基本的に書いた通りにしか動いてくれません。
自分が意図した通りに動くかどうか、自分が知らないバグへどう対応するか、
そういったパズル的な要素があると勝手に思ってます。
ただ個人的に気を遣わなきゃいけないと思っているのは、
今日実装した正解が、明日には不正解になってるかもしれないということですかね。
言いたいことは、ITや開発はこれがベストというのが変わりやすいということ。
アンテナを張って常日頃から勉強・精進する精神がなければ務まりにくいかなと思います。

個人的にアプリを作ってた話

何を作ったの?

コレ
音以外の素材(イラスト含む)は自分が作り、
音を作った人のアカウントでアプリを申請した感じです。

何で作ったの?

こういうパズルゲームあってもいいと思ったのに、探してみたら無かったからです。
構想3ヶ月、実装1ヶ月ぐらいですかね。

ルールわかりづらい

そうなんですよね。
最初は3色を揃えて消すというゲームで淡々とやっていく感じにしたのですが、
パズルではなく、ただの反射神経ゲームになったので、
ズーキーパー的な感じにしました。
今、どうしたらいいか悩み中です。

簡単にいうとどんなゲーム

  1. 赤と緑と青のブロックがある
  2. そのブロック自身が赤になるか、ブロックの周囲へ赤を加えるかの2つの状態がある
  3. 赤と緑と青の重ね合わせで色が変わる
  4. 白色のブロックは、そのブロックとそのブロックの周囲1マス(上下左右、斜め含む)を消す
  5. 真ん中の段のブロックを消していく

む、難しい

ですよね。悩み中。

では、またの機会に。